Tポイント を 効率よく 貯める ( ためる) 方法

ポイ活

※PRや広告が含まれます

この記事では、
ポイ活初心者におすすめの「Tポイントを効率よく貯める方法」をご紹介していきたいと思います!

Tポイントとは?基礎から知りたい方はこちらの記事をご参照ください↓

Tポイントを攻略するにはまずモバイルTカードを!

公式HPより

では、早速Tポイントを効率よく貯めていくための方法をご紹介していきたいと思います。

導入でご紹介した記事「今さら聞けないTポイントとは?」でもご紹介しておりますが、Tポイントを貯めるには、Tカードを作る必要があります。
さらにTカードにはTカード(プラスチックの現物カード)とモバイルTカード(スマホで表示)が存在しますが、キャッシュレス化がどんどん進む昨今、やはりTポイントを貯めるのであればモバイルTカードは必須です。わざわざ店舗に行かなくても、ネットで手軽で簡単に、即時発行(※公式HPによれば最短2分で発行)が可能です。

Tポイントアプリをダウンロードする

モバイルTカードを作るにはネットで情報を登録する必要があります。そのためにはまず「Tポイントアプリ」をダウンロードしましょう。

AppStoreボタン
GooglePlayボタン

Tポイントは共通ポイントとして汎用性が高く、Tカード専用のTポイントアプリだけではなく、LINEやPayPayアプリ、ファミペイアプリ、ウエルシアアプリなどでも表示・連携が可能です。

Tポイントアプリの登録・利用方法を知りたい方(iPhoneバージョン)はこちら↓

Tポイントアプリでキャンペーンやスタンプ、クーポンをチェックしよう!

Tポイントアプリには色々なコンテンツがあり、開催中のキャンペーンや商品を買って貯めるデジタルスタンプ、商品購入の際に使えるクーポン、くじ引きなどを確認・参加することができます。

Tポイントを貯めたいのであれば、このようなキャンペーンやくじにこまめに参加するとコツコツポイントを貯めることができます。

ゲームやアンケートでも貯まる!

アプリの下部固定メニューの「貯める」から、エンタメを選ぶと「ゲーム」、「Tモニター」、「アンケート」を選べ、ゲームやアンケートであれば商品を購入しなくてもTポイントを貯めることができます。

Tポイントアプリがあれば、提携しているお店で商品やサービスの購入でもらえるTポイント以外でも、キャンペーンやくじ、ゲームやアンケートなどコツコツとTポイントを貯めることができます。

Tポイントで支払う仕組みを作る

Tポイント

ゲームやアンケートならアプリを使って無料で貯めることができますが、「ゲームやアンケートは面倒!時間もないからもっと効率よく貯めたい!」という方はTマネークレジット機能付きのTカードを利用しましょう。

クレジット機能付きTカードを申し込み・利用する

クレジット機能付きのTカードであれば、初めて作るときに入会特典でポイントをもらえたり、クレジット払いでポイントがついたりとTポイント提携店以外での支払いにもTポイント付与があるので効率よく貯めることができます。

年会費が無料のものからあるので、ぜひTポイントを貯めたい方はクレジットカードをTカード一体型のもにしてみるのがいいですね。

クレジット機能付きTカードの一覧はこちら→公式HPへhttps://t-point.tsite.jp/finance/credit/list/

Tマネーをチャージする

(公式HPより)

Tマネーは、Tカードにお金をチャージして利用できる電子マネーです。TポイントアプリのモバイルTカードにチャージして、決済ができるので、スマホさえあれば簡単に決済が可能。Tマネーをチャージするには大きく分けて2つあり、「対応可能な店舗のレジでチャージする」、「インターネット経由でチャージする」です。

また、提携店舗でTポイントをお得にチャージできる日「Tマネーチャージの日」が存在します。

TSUTAYA Tマネーチャージの日
毎週土曜日TSUTAYA店舗でTマネーを1,000円以上チャージするともれなく5ポイントプレゼント

ウエルシア Tマネーチャージの日
毎週土曜日ウエルシアグループ店舗でTマネーを3,000円以上チャージするともれなく30ポイント5,000円以上チャージするともれなく75ポイントプレゼント

DRUGユタカ Tマネーチャージの日
→毎週土曜日にDRUGユタカで、Tマネーを3,000円以上をチャージするともれなく30ポイントプレゼント

チャージの日を活用することで、普段よりお得にポイントを貯めることが可能です。

また、クレジット機能付きTカードでチャージしてもポイントが貯まります。ただし、Tマネーがチャージできるクレジットカードは限られているので注意!

  • Tカードプラス(TSUTAYA発行)
  • Tカード Prime
  • TカードプラスPREMIUM

例えば上記のカードであれば、クレジットカードでTマネーをチャージしてポイントが貯まります。
一覧はこちら→公式HP
クレジット機能付きTカードでTマネーをチャージすればより多くのポイントを貯めることができるので、かなりおすすめです。

チャージしたTマネーを利用する

Tマネーを利用するとさらにお得で、通常のTポイント(200円につき1ポイント)に加えて、Tマネー利用でさらに500円につき1ポイント貯まります!(ポイント付与は翌月1日に反映)

①Tマネーをチャージするときにポイントゲット、②Tポイント提携店でTカード提示でポイントゲット、③Tマネーを利用してポイントゲットと、Tマネーを使用することでポイントの三重取りが可能になります!

Tマネーをチャージ・利用する方法はこちらに詳細を載せていますので、チェックしてみてくださいね。

Tマネーを利用する方法

もっとTポイントを貯めたい方は

TーMALLを利用する

提携店でのTポイントカード提示に加えて、支払いをTマネーやクレジット機能付きTマネーにすることでより多くのTポイントを貯めることができますが、さらにTポイントを貯めたい方は、TーMALL(Tモール)を利用するのもおすすめです。この、T-MALLは楽天市場のようなモール型ネットショップではなくて、このモールを経由して各ネットショップで購入、サービスを利用するとTポイントが貯まるいわゆるTポイントに特化したポイントサイトです。

T-MALLの画像

ショッピング、旅行などの予約、クレジットカード発行、資料請求、アンケート、ゲーム、くじなど無料で参加できるコンテンツもあります。

Tポイントの付与を廃止したYahoo!ショッピングも、T-MALL経由で購入すれば200円につき1ポイント貯まります!楽天トラベルなどもあるので、Tポイントと楽天ポイントの2重取りも可能ですね。クレジット機能付きのTカードなどもこのTーMALLを経由してTポイントを貯める+カード発行することができます。
Tポイント加盟店もいくつかあるので、このTーMALLを経由するとさらにお得にポイントを貯められます。

ただ、ポイントサイトだけでいうと他のポイントサイトのハピタスモッピーなどの方が還元率が高いかなと思いますので、そちらもおすすめです。

まとめ

Tポイントを効率よく貯めるには

・Tポイントアプリをダウンロードして利用する
・Tマネーを「Tマネーチャージの日」で現金でチャージもしくは提携のクレジット機能付きのTカードを利用してチャージする
・ポイントサイトで貯める

上記の方法をうまく利用するのがいいですね。今後は、Vポイントとの統合でどう変わっていくかわかりませんが、提携店などが増えるともっと貯めやすく、利用しやすくなると思います!