新卒で辞めたいと思う気持ちは甘え?

くらす

※PRや広告が含まれます

この春から、新社会人になる方も多いかと思います。ご就職おめでとうございます!4月も1週間経ち、そろそろ自分の生活リズムなどできてきた頃でしょうか?まだ研修中の方も多いかと思います。

新社会人になりワクワク、ドキドキすることも多いですよね。学生から社会人になると、ガラッと立場が変わり責任も伴ってくるためアルバイトともまた違った緊張感があります。

私も毎日研修する日々に追われ、結構気合を入れたにも関わらずしんどかった記憶があります。

私の経験談

私も、大学卒業後印刷会社へ新卒で入社して退職するまでの数年間ではありますが社会人として会社で働いていました。

私は、引っ越しを伴う結婚だったため、結婚を機に退職しました。

ただ、ストレートに結婚だけが理由でもないんです。笑

私の業務は、印刷会社でお客様からのデータをチェックをして問題があれば連絡して再度送ってもらうという…説明しにくい業務なのですが、一応専門職として就職しました。
デザイナーになりたかった私としては、IllustratorやPhotoshop、その他クリエイティブツールを使用してチェックするので専門的な知識を要しつつも、デザイン自体は自分ですることができないことや実際の業務は技術職40%、カスタマーサポート60%?いや、カスタマーサポートが大半を占めていた点から、お客様とのやりとりに疲弊して辞めてしまいたかったのも事実です。笑

社会人1年目は正直しんどい!

私の経験談なので全員に当てはまるわけではないことはご理解ください。私の主観から考えて、新卒の方へお伝えしたいのは

「社会人1年目は、正直しんどい!」

ぶっちゃけ、社会人1年目ってほんとしんどい。覚えることはたくさんあるし、社会人としてのマナーとか、会社の上下関係とか。責任も出てくるし、苦手な電話対応をしなくてはいけなかったし。私の場合は、夜勤もあったのでかなり生活リズムも崩れて大変でした。

ただ、私は運よく会社の先輩たちは素敵な人たちばかりで(専門職ゆえに、結構個性的な人も多かった)、会社に勤めて唯一人間関係だけがめちゃくちゃ良好でそれだけが救いでした。笑

1年目は、同期の子や先輩達と愚痴を言い合ったりしながらも乗り越えました。

新卒で辞めたいと思うは甘え?

新卒の方で、この記事をご覧になられている方はきっと「新卒しんどい!辞めたい!」と思われているかもしれません。辞めたくなりますよね。嫌になりますよね。わかります。特定の理由で辞めたいと思うこともあれば、なんだかよくわからないけど漠然と「思ってたんと違う」と辞めたくなるものです。

就活で何社も面接や試験などを受けて、自分が決めた就職先なのに、頑張ったのに「辞めたい!!!」
そう思ってるのは、あなただけではないのです。

今の時代、SNSもあり「周りの友達は楽しそうに働いているのに。。」とか「あの子の会社めっちゃいい!なのに私の会社は。。」など思う方も多いでしょう。

それは、「甘え」ではありません。とても自然な心の変化だと私は思います。学生時代って、めちゃくちゃ楽しいですしね。学生時代って、思っている以上に自由でした。

辞めたいと思ってる人、ちょっと待って!

でも、これだけは伝えたい。私は。とりあえず、生命の危機がない限りは頑張って1年は続けてみてください。(入社時の条件と全く違う、ブラックすぎて体力的にも精神的にもまいりそうな場合は除きます)

「え!?1年?もう辞めたいと思ってるのにー!!」

そう思う方もいらっしゃるかもしれません。

そう考えるのが辛い方は、1年頑張ろうと思わなくてもいいです。

「とりあえず1週間。。」1週間乗り越えられたら、「もう少し頑張ってあと1ヶ月。。」そして、「あと半年!」「ここまで頑張ってきたんだから悔しい!1年は!!」と少しずつ伸ばして、とりあえず1年は働いてみてください。

1年経てば、新卒を毎年採用している会社であれば新しく新卒の子が翌年4月には入社してきます。後輩ができてくると、後輩をみて「自分、少しは成長したな」って思えるようになります。そして、1年通えばある程度リズムもできて、手を抜けるところとかコツなんかも見えてきます。

そして、よく言いますが3年くらいは働いてみて、それでもその会社が自分に合わなかったり、自分の能力をもう少し違う場所で生かしたいと思えば転職すればいいと思います。転職でなくても、もう少しこういう分野に力が入れたいからといってスクールに通ってみたり、あるいはワーホリしに海外に行くのもいいと思います。

私は、辞めたいなーと思いながらも、頑張って4年は働きました。笑

私が実際に社会人として働き、3年以上在籍して感じたことは、「3年いればある程度社会にも会社にも慣れて、ある程度いろんな面でコツを掴めて最初苦手だったことは平気になってくる。」です。後輩もどんどん入ってきますし、教えてもらっていた立場から、今度は教える立場になると少し楽になります。

あと、離職や転職に関して感じたことはやめる子はほんと最初の数ヶ月でいなくなり、大体は3年目くらいからドッと同期がいなくなります。会社によると思いますけどね、会社の福利厚生やサポート体制などが違えば全く違うと思うので、あくまでも私の経験談ですが。

女性は私のように結婚してやめる人もいれば、短時間就労などに切り替えて働き続ける人も多かったです。男性は、転職する方や、とりあえず辞めてフリーになる人も多かったです。また、私の周りだけかもしれませんが、再度スクールに通って留学またはワーホリなど結構海外へ行く人も多かったです。

やはり、転職する場合は、現在の会社に在籍している間に中途採用の就活しなくてはいけないので大変そうでしたがその方がスムーズですね。

まとめ

新卒1年目は色々と学ぶことも多いですが、悩むことの方が多い1年です。苦労しているあなたは「成長」している証拠です。昨日よりも1つできることが増えればそれでいいのです。

新卒で入社してまもない間に「辞めたい」と思った際は一度深呼吸をして立ち止まってみてください。せっかく自分で頑張って内定をもらって就職した会社、業務、仕事なので勿体無いですからね。
ただ、自分の体や心が一番大切。不安や悩みは話せる家族や友達、同期、もしくは先輩に相談しながら無理しすぎないようにしてくださいね。