つわりを少しでも軽減!おすすめの食べ物・飲み物

つわりを少しでも軽減!アイキャッチ画像 妊娠・出産・育児

※PRや広告が含まれます

はじめに

辛いつわりはもういやだ!いつまで続くの?私の体験談でも書きましたが、つわりはある人にっては本当につらい。つわりなんかなくなってしまえば良いのに!と思ってる方も少なくないと思います。

私も妊娠初期から出産する寸前まで【吐きづわり】に悩まされ、試行錯誤繰り返していました。

つわりな画像

そんな私の体験談や、友人や知り合いからの話を元につわりを少しでも軽減する食べ物や飲み物をご紹介していきたいと思います。

つわりを軽減する=つわり時にこれなら食べられる(飲める)、もしくはこれを食べる(飲む)と少し楽になるというような物とお考え下さい。

 

 

私のまわりでよく聞いた「つわりを軽減しやすい」食べ物や飲み物

友人や職場の先輩などが妊娠していた時に、悪阻の時に何を食べていたか聞いた時に多かったのが以下のような食べ物や飲み物でした。

食べ物

  • グレープフルーツなどの柑橘類
  • トマト
  • 酢の物
  • 氷やアイス(クリーム系は×、ソーダ系や柑橘系)
  • グミ
  • ゼリー
  • ポテトフライ(特にマクドナルドじゃないとダメ!という人が多い)

意外だったのが、マクドナルドのポテト。え!?油っぽいから気持ち悪くなるんじゃないの!?と思いましたが、「マクドのポテトが無性に食べたくなった」という人が複数人いました。食べづわりの人は、グミや飴など「常に口にものが入っていないと気持ち悪くなる」という子もいました。

 

飲み物

  • 炭酸飲料
  • スポーツドリンク
  • フルーツジュース

 

飲み物は、だいたいさっぱりしたものや、ゲップを出すための炭酸飲料が多かったですね。

 

 

私が実際に食べたくなったものやつわりが軽減されたもの

実際に、私が妊娠した時に食べたくなったもの(食べることができたもの)や、軽減されたものをご紹介していきます。

 

長男のとき

【食べ物】

トマトやレタスのサンドイッチ
そうめん

そうめんは、特に三輪そうめんが美味しい(奈良県民だから?笑 ひやむぎだと太くてあんまりでした)

とにかくさっぱりした味の濃くないものがよかったです。妊娠後期に食べて美味しいとおもった間食用にはコレ↓

クリーム玄米ブランです。自分でも意外でしたが、普段はクリームチーズ味が好きなのにブルーベリーにハマりました。買い溜めしてお昼や小腹が空いた時によく食べていました。時期が変わると、クリームチーズも食べられるようになったり、メープル味も美味しく感じる時がありました。

 

【飲み物】

飲み物は、飲みたくなるものが時期によって変わって、

オレンジジュース(グレープフルーツはあまり飲みたくならなかった)

ミックスジュース

トマトジュース

と変化していきました。結局最後は水。笑
無味無臭の水しか飲みたくない!となっていきました。

トマトジュースに関しては、特に気に入って飲んでいたものがあって、それが

このグリーンダカラのトマトジュース。名前の通りスッキリしていて飲み易いんです!!
普通のトマトジュースはドロドロ濃厚だけど、これはスッキリさっぱりで妊婦さんにも飲み易いと思います。出産後は特に飲みたいと思ったことはないんですが、一時期とてもハマりました。

妊娠中って本当に不思議なのですが、最初は美味しいと思っていたものも途中で気持ち悪くなったり、だんだん好みが変わりました。

 

AD

次男のとき

【食べ物】

・お肉
・マヨネーズ
・ざるそば

意外と、次男の時はこってりめのものが食べたくなりました。生理前に、無性にお肉食べたくなることがあるのですが、その時の感じと同じでお肉を欲した時がありました。
あと、私は普段はマヨネーズほとんどかけない派なのですが、無性に食べたくなりました。不思議。
次男の時は、「そうめん」ではなく「ざるそば」でした。笑

 

あと、妊娠後半で食べて美味しいとおもった間食用にはコレ↓

普段はフルーツ風味が好きなのにチーズ風味しか受け付けられませんでした。少ししょっぱいのが美味しく感じたんだと思います。長男時に食べていたクリーム玄米は、次男妊娠時には無理でした。不思議すぎる・・・

 

【飲み物】

次男妊娠時は長男の時と打って変わって

炭酸飲料

スポーツドリンク

ブラックコーヒーと変化しました。

スポーツドリンクでおすすめなのがグリーンダカラポカリイオンウォーターです。アクエリやポカリスエットでは味が濃く感じてしまってあんまり美味しく感じられなかったのですが、この二つは味が薄めで飲みやすかったです。特にイオンウォーターが最高でした。笑

 

長男の時に飲んでいたトマトは全く飲みたくなくなり、すっきりした飲み物のみ受け付けるようになりました。妊娠後期はなぜかブラックコーヒー(もちろんカフェインレスを摂取)。ブラックで無いとダメなんですよね。普段は牛乳たっぷり入れて飲むのですが、妊娠中はブラック!!多分ブラックは口の中がすっきりしたからだと思います。

妊娠中でもコーヒーが飲みたい!という方もいらっしゃると思います。おすすめのカフェインレスコーヒーについてはこちら↓をよかったらご参照くださいね。

 

2人(長男&次男妊娠時両方)とも

妊娠中、なぜか共通して食べたくなったのが 豆大福(おそらく甘じょっぱいのがいい)!!

意外な方も多いと思いますが、豆大福はちまちまと食べると美味しかったんです。普通の大福やだんごではダメで、豆大福が救いでした。笑

私は、長男の時は比較的すっぱいものやさっぱりしたものがよく、次男の時は気持ち悪いのにこってりお肉系がすごく食べたくなりました。よく周りでも評判だったマクドナルドのポテトは、私には合わず気持ち悪くなりました。やっぱり、人の体質によって食べたいものって全く違うんですよね。不思議です。

 

おすすめ

次男の時は妊娠初期がつわりがひどすぎてほぼ何も食べられなくなりました。

でも、口に何も入れないと貧血でふらふらになって、またそれで気持ち悪くなるので少しでも何か栄養を取り入れるべくネットで調べて取り入れたのが「チョコラBBのFeチャージ」です。

口コミをみたり、実際に妊娠中に飲んでも大丈夫かを公式HPで調べたりしました。

で、実際に飲んでみると少し甘さはあるものの、フルーツ味なので飲み易く、量もそんなにないので栄養補給にと飲んでいましたが、これを飲むと結構気持ち悪かったのが楽になりました(あくまでも、個人的な感想です。貧血気味だったのもあったり、私の体質と合っていたと思います。)

なので、つわりでつらくて藁をもすがる気持ちの方は、一度試されると良いかもしれません!!

栄養ドリンク系は、カフェインを含むものもあるので他のドリンクを飲まれる時はご注意下さい。(※多量のカフェインを常時接種しなければ大丈夫だと思いますが、できるだけカフェインは避けた方が妊婦さんにはいいので◎)

 

つわりのときは食べられるものだけでいい

医師に相談

いかがでしたか?
つわりの時は自分が食べられるものを探すのが結構大変。一度食べてみて気持ち悪くて吐くこともあったりして大変。(私は、カレーで大変なことになりました)
または、普段は食べないのに無性にある決まったものを食べたくなったりします。

初期~中期前半にかけてはなかなかつわりでご飯が食べられず、お腹の子の栄養のことを考えてできるだけ偏らずに食べなきゃ!と思いがちですが、この時期だけはとりあえず、食べられるものを食べましょう。栄養はもともとお母さんの体にあるものから赤ちゃんの所に行くので、妊娠中期~後期に食べられるようになってから栄養バランスを考えれば大丈夫です!

ただ、本当に何も食べられない、水でさえ気持ち悪くなる人もいるようなのでその場合は早めに産婦人科に相談しましょう。点滴で栄養を入れてもらえたり、アドバイスをいただけます。

 

 

まとめ

オレンジの画像

  • 酸味のあるものやさっぱりしたもの、冷たいものが軽減されやすい。
  • さっぱりしたものとは正反対のこってりしたものを食べたくなる人もいる。
  • 妊娠初期~中期のつわりは、とりあえず食べられるものを食べるようにする。
  • あまりに何も食べられない場合は産婦人科に相談する。