妊娠中〜産後にも!おすすめマッサージオイル&保湿クリーム

妊娠・出産・育児

※PRや広告が含まれます

妊娠中はとにかく下半身がむくみやすい!

女性は男性よりもむくみやすいのに、妊娠すると赤ちゃんのために身体が頑張るので、よりむくみやすくなる。。特に妊娠後期は血液や体内の水分の増加、大きなお腹で下半身に負担がかかりやすくなりむくみやすくなります。

むくみ取りにオススメの軽減&解消法むくみ取りにオススメの軽減&解消法でもお伝えしましたが、むくみを取るには毎日マッサージをするのがオススメ!

そこで、私が実際に使用していたマッサージに使えるオススメのオイルや妊娠線予防にも使っていた保湿クリームをご紹介します。

おすすめオイルとクリームの画像

お値段が手に入りやすい価格なので毎日使うのに重宝しますヨ〜!

オススメのマッサージオイル

まずは、マッサージオイル。

マッサージオイルはアロムメゾン マッサージオイルのANGEL BABY OILです。

こちらは、エステティシャンの方が使う業務用でなんと1000ml入っていて大容量!!このシリーズは、色んな香り付きのオイルが選べるようなのですが、私は妊娠中は匂いづわりもあって香りに超敏感になっていたこともあり、とにかく無臭が良かったのでこのANGEL BABY OILにしました。これほんと、無臭です。

そして、オイル系は時間が経つと酸化して酸化した臭いが苦手だったりするんですけど…これは酸化臭がしません!ということで、大容量を購入しても毎日使えるしかなりオススメ。

色々と業務用のオイル探したんですが、結構高かったりするんですけど1本2000円未満でこれは超お買い得!

長男妊娠中から使い始め、今でも定期的に購入して使ってる品です☆今は、アロマオイルと混ぜたり他の乳液と混ぜて体に塗りたくっています。笑

妊娠線予防にも!妊娠中でも使える保湿クリーム

続いては、保湿クリームをご紹介します。妊娠線、できるの絶対にいやですよね(@_@)

そもそも妊娠線てどんなもの??

妊娠線とは?

妊娠線は、妊娠により大きくなったお腹にできる線なんですけど、お腹の皮が引っ張られることで肉が割れてできる線のことです。急激に太ったりすると、足とかにもできますよね。

 

妊娠線を予防する方法

妊娠線を防ぐために必要なことは、個人の経験から考えると

① お腹の皮を柔らかくして皮膚が伸びるときにできるだけ割れないようにする必要があります。
② 急激にお腹の皮が引っ張られないようにあまり太らないこと(お腹を必要以上に大きくしないこと)
③ お腹が引っ張られないように支えること

などが必要になります。

①は、ご紹介するようなクリームを塗ること

②は、お腹の赤ちゃんと羊水以外の余分な脂肪をつけすぎず体重管理をすること(暴飲暴食をせず適度な運動をすること)

③はさらしなどでできるだけ固定してお腹が下に引っ張られないようにすることで、防ぐことができます。

そこで、私が実際使用しておススメしたいクリームたちをご紹介したいと思います。

【オススメの保湿クリーム】 ピジョンベビーミルクローション

ベビーケア用品でもお馴染みのピジョンのミルクローション。伸びが良く、ベタつかないのでさっぱりしています。妊娠中は自分に、出産後は赤ちゃんと自分用にも塗ることができます!夏は特にベタベタするのが嫌だったのでこちらを毎日お風呂上がりに塗っていました。通年で利用できる軽いテクスチャが魅力的な点ですね。軽いので、ベースをこちらで体全体+お腹重点的に塗りつつ、他のクリームと合わせて利用するのがベストかなと思います。

【オススメの保湿クリーム】ピジョン ベビーミルクローション うるおいプラス

ピジョンミルクローションにうるおいプラスバージョンが発売されたので、こちらだともう少し保湿したい方にはおすすめですね。

【オススメの保湿クリーム】 ニベア青缶

こちらも、王道のニベアの青缶!このクリームは本当に優秀で保湿力がかなり高く、妊娠前から冬場に使っていました。はじめの塗り心地は少しべたっと感はありますが、よく馴染ませるとそんなに気になりません。お腹にたっぷり塗っても気にならないコスパの良いクリーム!アマプラなら定期おトク便で注文も可能!安いからお腹に目一杯塗っていました。笑 匂いもそんなに強くないので、匂いの敏感な妊婦さんも大丈夫ですね。(私は匂いづわりありましたが、こちらは大丈夫でした!)

【オススメの保湿クリーム】 ベビーワセリン

冬の定番ワセリンですが、普通のワセリンとは違いベビーワセリンなので赤ちゃんにも塗れるように無香料、無着色、パラベンフリーな上に通常のワセリンに比べて軽めなつけ心地!なので、ワセリンのべたっと感が苦手な方でもオススメです。ワセリンの石油くさい香り?も無くて好きなんです、コレ♪もちろん、出産後に赤ちゃんにも塗ってあげられるのであると便利!こちらも出産後の今でも使っていますよ。

【オススメの保湿クリーム】Vaseline(ヴァセリン) オリジナル ピュアスキンジェリー

ベビーワセリンだけじゃ物足りない!もっと保湿したい方は普通のヴァセリンも塗ってください。私も特に問題なく使ってました。

私は、お風呂上がりのルーティーンとして、一番最初にハトムギ化粧水→ピジョンベビーミルク→ニベア青缶→ベビーワセリンの順番に塗り→下半身をオイルでマッサージしていました。冬は全体的に乾燥するので、足にもニベアとベビーワセリンは塗ってましたね。

ちなみに、一番最初に塗るハトムギ化粧水はこちら↓

麗白 ハトムギ化粧水 大容量サイズ (1000ml)

匂いがほとんどないので使いやすい!他のハトムギとは違い、大容量でポンプ式のボトルなので、塗りやすい!!
基本的にハトムギ化粧水系は、サラッとしてバシャバシャ使えるので人気ですが、中でもこちらはポンプ式だからお気に入りです。キャップ式だと大容量使うとき使いにくいので移し替える人がほとんどだと思いますが、私は面倒なのでこの容器のまま使いたいので。(笑)

今回紹介したものは、妊娠中からでも使える刺激のないもので、産後は赤ちゃんにも使えるものなので、母子ともにケアできるのでいいですよ。また、よく目にしたり聞くものだったりするので、たいていのドラッグストアで購入できます◎私はズボラなので、アマゾンで定期購入していました。

アマゾンで購入するメリットは、まとめ買いや定期購入するとお安く買えるし、液体は結構重いので宅配されると楽チン♪いう点ですね◎

人気の妊娠線予防クリーム

私は市販のものを使ってケアしていましたが、実際はぶっちゃけいうと、妊娠線が出来ました!
子どもを二人妊娠出産したので、それはもう仕方ないと諦めました(苦笑)。

でも、ケアしていたため、妊娠線自体はそんなに目立ちはしません。(線よりも余った皮が戻らない。泣)

市販のではなく、ちゃんと妊娠線予防クリームとして開発された人気の予防クリームがあるので、それを塗っていたらもう少し防げていたかも・・・と少し後悔していますが、後悔先に立たずです・・・

なので、人気のクリームも紹介しておきます!

ベルタマザークリーム

妊婦さんなら一度は耳にしたことがあるベルタの妊娠線予防クリーム。

ベルタマザークリームの7つのポイント

●葉酸でハリツヤUP!

●4種類の厳選美容成分
→スーパーヒアルロン酸(ヒアルロン酸の2倍の保湿力)・プラセンタエキス(約250倍のアミノ酸)・コラーゲン(保水性が高くなじみやすい)・コエンザイムQ10(お肌を整えイキイキ肌に欠かせない成分)という4種類の美容液レベルの美容成分で特にデリケートな時期の肌を土台から徹底ケアしてくれます。

●親子で安心!オーガニック&無添加処方
→出産後赤ちゃんにも使えるオーガニック処方で12種類の無添加を実現
(香料/合成香料/着色料/合成着色料/タール色素/石油系界面活性剤/鉱物油/シリコン/紫外線吸収剤(ケミカル)/サルフェート/ナノマテリアル/アンモニア)

●5種類のオーガニック成分が奥の奥までグングン浸透
→保湿&美肌効果に優れた5種類(カニナバラ/サンザシ/ローズマリー/タチジャコウソウ/ノコギリソウ)のオーガニック成分が、肌の角質層までうるおいで満たしてくれます

●管理栄養士・薬剤師・出産経験ありのスタッフによる専任サポート
→ベルタは今まで40万人以上の妊活・妊娠・育児中の女性のお手伝いをされています。
妊娠中の悩みや相談に応えられるように、管理栄養士や薬剤師、出産経験のあるスタッフが専任のカスタマーサクセス担当としてサポートしてくれます

●モンドセレクション金賞など3年連続受賞!!(※2016年・2017年・2018年)

●国内開発・国内製造で徹底した品質管理で安心!(医薬品製造と同レベルのGMP認定工場にて国内製造)

【ベルタマザークリーム】 はこちら↓定期購入したい人におすすめです。

まずは1本、お試しで使いたいけど・・・解約手続きなど大変じゃない??と不安な方は楽天市場でも出店しているのでこちらでお試しを購入するのがいいかなと思います!

口コミも、

付け心地はすぐサラッとして伸びも良く、においもきつくない

みたいです。

ALOBABY For Mom ボディマーククリーム

こちらも、SNSや雑誌でよく見かけますね。

「絶対に妊娠線を作りたくない!でも肌にやさしい商品を選びたい!」という方におすすめ。
ヒアルロン酸10倍保湿+24時間持続型保湿のW保湿がアロベビーのクリームの推しポイントです。

W保湿というのは、
集中型のヒアルロン酸の10倍の保水力を持つ希少な成分「サクラン」
持続型の塗った直後だけでなく24時間保湿効果が持続する「アクアキシル」 という成分が入っているみたいです。

その他にも、

・妊娠期特有のかゆみや炎症を抑える7種の植物由来抗炎症成分配合
・99%天然由来成分、国産オーガニックで赤ちゃんにも使えるやさしさ
・実際に妊娠中の肌トラブルを経験した現役ママチームが開発
という特徴があり、妊婦さん特有の、お腹の「かゆみ」に着目している点は、他にはあまりないと思います。

クリームの伸びがよくて、使い勝手が良い!いい匂い。

と評判も良いみたいです!!

【ALOBABY For Mom ボディマーククリーム】 を定期購入されたい方はこちらから↓

こちらも、楽天にて公式ショップが出品されているものがあります。楽天ポイントを貯めながらお試しで買ってみたい方はぜひ!試して良ければ定期購入すると、お安くなるみたいです。

まとめ

面倒だと思いがちですが、マッサージすると気持ちいいですしむくみが軽くなってスッキリするし、妊娠線も私は結局少し出てしまいましたが最小限には防げました!

産後は結構体型が崩れやすいので少しでも抑えるためにも産前にできる限りの最善を尽くし頑張ることをオススメしまーす!!

タイトルとURLをコピーしました