妊娠中〜産後にも!おすすめマッサージオイル&保湿クリーム

妊娠・出産・育児

妊娠中はとにかく下半身がむくみやすい!

女性は男性よりもむくみやすいのに、妊娠すると赤ちゃんのために身体が頑張るので、よりむくみやすくなる。。特に妊娠後期は血液や体内の水分の増加、大きなお腹で下半身に負担がかかりやすくなりむくみやすくなります。

むくみ取りにオススメの軽減&解消法むくみ取りにオススメの軽減&解消法でもお伝えしましたが、むくみを取るには毎日マッサージをするのがオススメ!

そこで、私が実際に使用していたマッサージに使えるオススメのオイルや妊娠線予防にも使っていた保湿クリームをご紹介します。

おすすめオイルとクリームの画像

お値段が手に入りやすい価格なので毎日使うのに重宝しますヨ〜!

オススメのマッサージオイル

まずは、マッサージオイル。

マッサージオイルはアロムメゾン マッサージオイルのANGEL BABY OILです。

こちらは、エステティシャンの方が使う業務用でなんと1000ml入っていて大容量!!このシリーズは、色んな香り付きのオイルが選べるようなのですが、私は妊娠中は匂いづわりもあって香りに超敏感になっていたこともあり、とにかく無臭が良かったのでこのANGEL BABY OILにしました。これだとほんと、無臭です。

そして、オイル系は時間が経つと酸化して酸化した臭いが苦手だったりするんですけど…これは酸化臭がしません!

ということで、大容量を購入しても毎日使えるしかなりオススメ。

色々と業務用のオイル探したんですが、結構高かったりするんですけど2000円未満でこれは超お買い得!

長男妊娠中から使い始め、今でも定期的に購入して使ってる品です☆今は、アロマオイルと混ぜて香り付きで使ってます❤︎

 

次に保湿についてのおすすめを。

妊娠線予防にも!妊娠中でも使える保湿クリーム

続いては、保湿クリーム。妊娠線、いやですよね(@_@)

妊娠線とは?

妊娠線は、妊娠により大きくなったお腹にできる線なんですけど、お腹の皮が引っ張られることで肉が割れてΣ(゚д゚lll)できる線のことです。

急激に太ったりすると、足とかにもできますよね。

妊娠線を予防する方法

で、妊娠線を防ぐために必要なこと。個人の経験から考えると

① お腹の皮を柔らかくして皮膚が伸びるときにできるだけ割れないようにする必要があります。
② 急激にお腹の皮が引っ張られないようにあまり太らないこと(お腹を必要以上に大きくしないこと)
③ お腹が引っ張られないように支えること

などが必要になります。

①は、ご紹介するようなクリームを塗ること

②は、お腹の赤ちゃんと羊水以外の余分な脂肪をつけすぎず体重管理をすること(暴飲暴食をせず適度な運動をすること)

③はさらしなどでできるだけ固定してお腹が下に引っ張られないようにすること

で、防ぐことができます。

おすすめの保湿クリーム

そこで、私が実際使用しておススメしたいクリームたちをご紹介したいと思います。

 

【私のオススメの保湿クリーム】

① ピジョンベビーミルクローション

 

② ニベア青缶

 

③ ベビーワセリン

 

【解説】

①のピジョンミルクローション一番軽めでサラッと使えます。ただ、保湿力はあんまり高くないので化粧水がわりくらいに塗ります。匂いはありません。うるおいプラスバージョンが発売されたので、こちらだともう少し保湿したい方にはおすすめでした!

 

②はおなじみのニベア青缶。こちらははじめの塗り心地は少しべたっと感はありますが、よく馴染ませるとそんなに気になりません。保湿力は結構あります。ただ、独特の香りがあるので人によっては嫌な方もいらっしゃるかもしれません。

 

③は冬の定番ワセリンですが、普通のワセリンとは違いベビーワセリンなので無香料、無着色、パラベンフリーな上に通常のワセリンに比べて軽めなつけ心地なので、ワセリンのべたっと感が苦手な方でもオススメです。

ワセリンの石油くさい香り?も無くて好きなんです、コレ♪

かかととか冬場にめちゃめちゃ保湿したい時は結構定番ですが、ヴァセリンがおすすめです。ギトギトなりますけどね。これ塗って靴下履いて寝るとかなりしっとりしますよね。

 

私は、お風呂上がりのルーティーンとして、一番最初にハトムギ化粧水→この3つを順番に塗り→下半身をオイルでマッサージしていました。

冬は全体的に乾燥するので、足にもニベアとベビーワセリンは塗ってました٩( ᐛ )و

 

ちなみにはとむぎ化粧水はこちら↓

今回紹介したものは、妊娠中からでも使える刺激のないもので、産後は赤ちゃんにも使えるものなので、母子ともにケアできるのでいいですよ。

また、よく目にしたり聞くものだったりするので、たいていのドラッグストアで購入できます

アマゾンで購入するメリットは、まとめ買いや定期購入するとお安く買えるし、液体は結構重いので宅配されると楽チン♪いう点ですね◎

 

まとめ

面倒だと思いがちですが、マッサージすると気持ちいいですしむくみが軽くなってスッキリするし、妊娠線も私は結局少し出てしまいましたが最小限には防げました!

産後は結構体型が崩れやすいので少しでも抑えるためにも産前にできる限りの最善を尽くし頑張ることをオススメしまーす(ง •̀_•́)ง‼笑

タイトルとURLをコピーしました