産褥ショーツは必要?何枚くらい必要か・・・体験談

産褥ショーツは必要?のアイキャッチ画像妊娠・出産・育児

産褥ショーツって何?

妊娠して出産準備のリストを見るまで聞いたことも無かった【産褥ショーツ】。

さて、この【産褥ショーツ】って何?と思いませんでしたか?私は思いました(笑)

「普通のショーツと何が違うの??何のためにはくの?」って。

 

答えは・・・

『出産時にはくパンツ。陣痛で横になった状態で、パンツの上げ下ろししなくても確認できるように、ちょうど股の部分が開閉しやすい形状になってるもの。』です。

(※もともと産後の悪露用のショーツみたいですが、私としては出産時の検診のし易さの方がこのパンツの構造に意義があると思いました)

 

出産のとき、陣痛が来てもすぐに分娩室に行くのではなく、ある程度胎児が子宮口まで下がってくるまでベッドで待機しなければなりません。ベッドで横たわりながら陣痛と闘いつつ、看護士さんに“胎児が降りてきているか”、や“破水してないか”など検診してもらうのですが、その時にいちいちパンツを上げ下ろしして確認するのは大変なので、この【産褥ショーツ】にはき替えておけばサッと確認できるのです。

私の行っていた産院では、陣痛の間隔が狭まって来て入院するとなった時に病院に着いたらすぐ産褥ショーツにはき替えるよう言われました。

 

 

産褥ショーツはいつからいつまではく?何枚必要?

この産褥ショーツは開閉できるような形であるとともに、生理用ショーツのような撥水(もしくは防水)加工にもなっています。

出産後にもこのショーツははくのですが、産後は『悪露』と呼ばれる大量の出血や出産後に残った胎盤などがしばらく出ます。

この悪露ですが、出産後2日〜3日はかなりの量(イメージとしては、生理の血の量が3-4倍くらい倍増してる感じ?)がでます。出血の量がおさまれば、生理用ナプキンで対応できますが、最初の1〜2日くらいは【産褥パッド】と呼ばれるもの(イメージとしては、生理用ナプキンと大人用紙オムツの間くらいの大きいナプキンとお考え下さい)を使用します。

 

その【産褥パッド】を交換しやすいようにつくられたのが【産褥ショーツ】なのです。

なので、産褥ショーツが必要とされるのは入院時から産後2〜3日くらい。というかなりの短期間です。

 

ただ、無いとかなり不便ではあるので(病院によっては、かならず産褥ショーツが必要な所もあります)産褥ショーツは2〜3枚は準備しておきましょう!

出産後は、使用しなくてもかまいませんが、せっかく購入して2〜3日だけはいて処分するのは勿体ないので、生理用ショーツとして使用するのがおすすめです。

 

 

産褥ショーツや産褥パッドはどこで買うの?

産院によっては異なると思いますが、私の行っていた産院ではプレゼントでいただける入院セットがあったのですが、その中に産褥ショーツ1つと産褥パッド1パックがセットで入っていました。

ただ、それだけでは足りないのでもう1セットずつ購入しました。

 

産褥ショーツは、普通の下着屋さんにいっても売っていないので

出産準備はネットで購入?実店舗?おすすめショップ7選

でもご紹介したようなマタニティ服等が売っているお店で購入しましょう。

産褥ショーツもあわせて購入すると安心ですね。(悪露の量が減ってきたら夜用ナプキン→通常ナプキンに切り替えでOK)

 

 

おすすめの産褥ショーツと産褥パッド

分かりやすいように、いくつかご紹介いたします。

今回は、アカチャンホンポで販売されているものをご紹介します。

そのままクリックしてネット購入もできますので、準備されている方は是非♪

 

産褥ショーツ

産褥ショーツ2枚組 ボーダー ネイビー

産褥ショーツ画像

シンプルな柄&カラーで使いやすい!

 

 

 

産じょくショーツ2枚組 ドット ピンク 

産褥ショーツ画像

かわいいピンク色もあって気分を少しアゲる

 

 

 

産褥パッド

 

 

産褥パッド(お産用パッド)は、出産時の傷にも優しい素材なのが嬉しいところ。

通常のナプキンに比べて料金は高めでお財布にはあまり優しくないですが、数日しか使用しないことを考えれば、良いものを購入しておく方が自分の体には優しいですよ〜◎

まとめ

  • 産褥ショーツは出産時、出産後2〜3日くらい使用するので2〜3枚あると良い。
  • 股の部分が開閉できて検診しやすく産褥パッドも交換しやすい。
  • 出産後は悪露とよばれる出血が続くので産褥ショーツと産褥パッドをあわせて購入しておくと良い。
  • 産褥ショーツは使わなくなったら生理用ショーツにまわす。
  • 産褥ショーツと産褥パッドはベビー&マタニティ用品販売店で購入できる。

タイトルとURLをコピーしました