フリーランスのイラストレーター クリエイター になりたい方におすすめ!〜タブレット編

おすすめタブレットアイキャッチ画像PC・スマホ

一つ前の投稿の続編、おすすめのタブレット編です。

 

↑の記事を読んでいただいた後にこの記事を読んでいただくとより分かりやすいです♪

 

Macと併用で使うととても便利なiPadとiPhone

パソコンはiMacとMacBook Proを使用しているとご紹介しましたが、併用してiPadも使用しているので、購入した経緯をご紹介していきます。

 

はじめはiPad mini

 

iPadは元々、旦那さんがたまたまお義母さんからiPad miniをもらって(経緯はよく知らない)自宅にあったのですが、旦那さんは最初は食いついて使用してたものの、動画や漫画は自分のスマホで基本的に見るのでiPad miniは使わない状態でした。

そこで、私が動画みたりするのに使っていたのですが、ふとイラスト用の無料アプリをダウンロードして少し使ってみたら、すごく便利でした。

なので、デジタルイラストを描く時にはiPad miniにAmazonで購入した1000円くらいのタブレット用タッチペン「MIXOO」を使用して描いていました。

ipadminiとタッチペン

タッチペンmixoo

 

 

 

安さの割りにかなり描きやすくて、これでしばらくデジタルでイラストを描くことを練習していました。最初の練習には価格面からもも使いやすさもおすすめです!デジタル用のタッチペンを使ったことのない方にはぜひ、お勧めしたい!先っぽの変えも付いていてこのお値段はびっくりです。

 

 

 

 

 

amity_senseiとの出会い

 

iPad miniでイラストを描いていくうちに、どんどんハマってイラストをよりよく描くためにはどうしたらいいいか検索しているうちに、YouTubeでamity_senseiのチャンネルをたまたま発見してそのままハマってしましました。

 

amity_senseiとは
iPadデザイナーとしてiPadを利用したデザイン、イラスト、写真や動画編集などをメインとしたアプリのガジェットを配信されている女性クリエイターさんです。

 

↓amity_sensei の YouTubeチャンネル はこちら↓

 

 

iPadとApple Pencilだけでサクサクととても素敵な作品を作られていたり、おすすめのアプリや使用方法を紹介されています。それをみて、かなりハマって動画を見まくってました。(現在はiPad Proを利用されています)

 

そこから、私もiPadとApple Pencilがどうしても欲しい!と思い、古いiPad miniとタッチペンから乗り換えて新調しました(^^;)

 

 

iPadを購入した理由

 

iPadとiPad miniの違いはやはり画面の大きさ。画面が大きい方がやはり描きやすい。

かといってiPad Proになるとかなり大きくてノートパソコンくらいのスペックになってくるので、それだったらiPad Proのみにキーボードをつけてノート型にもできるタブレットとして利用した方がいいかな~と思ったので、iPadを選ぶに至りました。

 

ちなみに、iPadシリーズには、iPadと同じくらいの画面の大きさでよりハイスペックなiPad Airもありますが、iPadにした理由は、価格面です。iPadは4万前後で購入できますが、iPad Airは7万前後しますので、Apple Pencilも欲しかったので、iPadを購入しました。

 

ipadとApple Pencil

 

 

iPadで絵を描くならApple Pencil!

 

1000円のタッチペンでもかなり描きやすくてびっくりしてたのですが、Apple製品にはApple製品で・・・と思い切ってApple Pencilも購入!してみましたが買ってよかったです。描きやすさや反応速度、操作性の良さがApple Pencilにはありました。1万ちょっとするので、最初はなかなか飛び付けなかったですが、思い切って購入してよかったです。

 

Apple Pencilだと、ブラウザで検索する時に直接書いて検索したり(現在は英語表記のみ)、ノートやメモアプリも手書き文字がそのまま記載される、もしくは綺麗にデジタル変換されて残せたり。。。とイラストを描く以外でもかなり重宝するのでおすすめです。

 

余談ですが、iMacを購入した十数年前に、パソコンと一緒にワコムの安いイラスト用タブレットを購入したことがあるんです。その当時は、こんなに便利なタブレット端末が安価では購入できなかったので、お絵かき専用のタブレットを購入し、PCを見ながら手元のタブレット上に専用のペンでお絵描きしていました。が、めっちゃ使いにくかった。笑 手元と画面が離れているので、こんなにもPCを見ながら絵を描くって難しいんだ!PC使用して描いているイラストレーターさんってすごいなぁって思っていました。笑
なので、こんなにも手の届く値段でタブレットが購入できるだなんてすごい時代だなぁとつくづく。。。しみじみ。。。します。笑

 

iPhoneを使用している理由

 

iPhone SE第2世代

ちなみに、スマホは元々、初代スマホからiPhoneでした。

これも、iMacの操作性に惚れてスマホならiPhoneと決めて当時購入し、それからずっと機種変してもiPhoneを使用しています。

 

 

まとめ

 

イラストを描くのにおすすめのタブレットは、画面も大きくて値段的にも買いやすいiPad
  • iPadはiPad miniよりも画面が大きくて描きやすい
  • iPadはiPad Airより安くで購入できる
  • iPadを使用するならApple Pencilがおすすめ
  • 慣れるまでは、安いタッチペンで練習あるのみ!
お金に余裕ができたらiPad Proでより大画面でイラストをどんどん描いていこう!!

 

 

 

↓こちらもおすすめ↓

タイトルとURLをコピーしました