フリーランスのデザイナー クリエイター になりたい方におすすめ!〜パソコン編

おすすめパソコンアイキャッチ画像 PC・スマホ

※PRや広告が含まれます

最近は、新型コロナの影響もあり、在宅でお仕事する方がグンと増え、個人で開業する方も増えましたね。中でも、目指す方が増えてきたフリーランスのデザイナーを目指している方に向けて、今回は、私が購入・使用しているハードウェア(パソコン等)をご紹介してみたいと思います。

 

 

私はこんな割合で作業している人です

 

グラフィックデザイナーで、デザイン、イラストの制作がメイン。

簡単な画像処理も行い、動画制作はたまに行う程度。

WEBデザイナーではありません。

 

使用しているハードウェア・ OS

アップル製品のの画像

実際に使用しているPC達です。

パソコン

パソコンは2種類使用しており、デスクトップ型のiMac、ノートパソコンのMacBook Pro を使用しています。

 

MacBook ProはOSがCatalinaで、

13インチ、2020年発売、8GBメモリ、512GBストレージです。

 

デスクトップのiMacは古すぎるので割愛します。

 

 

 

タブレット端末

タブレット端末は、iPad を使用(以前使用していたiPad miniはこどもの動画見る専用に移行したため割愛します。)しています。

 

iPadの第7世代、128GBです。

 

ipadとApple Pencil

 

 

スマホ

スマホは、iPhoneSE を使用しています。

 

SEの第2世代、128GBです。

 

iPhone SE第2世代

 

 

その他アクセサリー

その他のアクセサリーとして、タブレット端末で使うタッチペンは、 Apple Pencil を使用しています。

 

ちなみに、Apple Pencilは第1世代です。

 

 

という具合に、私が使用しているものは全てApple社製品です。

 

 

 

なぜApple社製品??

Appleのロコマーク

 

なぜAppleにしたかと言うと、元々大学でデザインなどをする際に使用していたMacに慣れていて、自分で初めて購入するデスクトップ型のパソコンをiMacにしたのがきっかけです。

当時、自宅にはパソコンがありましたが入っていたのはwindowsで、大学のパソコンも常時使うのはレンタルで持っていたwindowsが入ったLet’Noteでした。

なので、普段の書類作成等はwindowsが入った端末が操作的には慣れていましたが、デザインするときの授業はほぼMacで、その操作性の良さにデザインするならMacで!という想いになりました。

 

macのキーボードの写真

 

実際に、Macはデザイナーさんをはじめクリエイターの方々にはよく使われています。

パソコンを実際に使ってみるとわかるのですが、Windows搭載のパソコンよりも操作性の良さが格別です。(Winで慣れていると使いにくい!と最初なるかもしれませんが、慣れると一つの操作もMacの方が早いし便利です)

 

また、アップル製品でかためていると、AirDropなどで画像をネット経由ですぐに送れちゃいます。昔はUSBに入れてデータをいちいち入れ替えないといけませんでしたが、ワンタッチで可能です。

また、アップル用のクラウドiCroudがあるのでバックアップや同期を自動で行ってくれます。例えば、MacBookのデスクトップに保存している画像をクラウドを通してiPhoneから見たり編集することも出来ます。

airdropのイメージ画像

 

そして、デザインで欠かせないAdobe社の製品も元はApple社製品にのみ対応していたこともあり(のちにWindows対応も可能になった)、Illustratorを使用する私にとってはApple製品が一番操作性が良いのです。

 

 

 

 

パソコンはデスクトップ型からノート型へ

 

大学卒業時、自分で初めて購入したiMac。10年以上そのiMacを愛用していましたが、ハードウェアが古すぎて、OSを更新できなくなってしまい、それに伴いウェブブラウザなどの更新もできなくなってきたので、セキュリティ上の観点から新しくMacBook Proを購入しました。

 

なぜデスクトップ型からノート型へ移行したかというと、どこでも持ち運べるから!ただそれだけです。

本当は、モニターも大きいしデスクトップ型のiMacを新しく一台欲しいのですが、どこででも持ち運べるノート型はこれからの時代ないと不便!(打ち合わせの時にも持ち運べるし、家のどこででも作業ができるので、こどもがいるリビングにも持っていける)ということで、とりあえずMacBook Proを購入しました。

ipadとMacBookの画像

ただ、iMacはまだ動くので、ガッツリデザインや動画編集したいときは古いiMacで作業だけするようにしています。大きい画面で作業する方が断然作業しやすい。。。

余裕ができたら、このiMacも新調したいな。

 

 

 

ノート型はMacBook Pro一択!

 

Apple製品のノート型パソコンには、MacBook Air、MacBook Proがありますが、デザインをする際はアプリを起動させたり、データの保存もするのでMacBook Airだと容量が少ないので、MacBook Pro一択です。

 

MacBook Proの画像

 

私が使用しているのは13インチMacBook Pro

 

MacBook Proにも、13インチと16インチがありますが、これは、画面の大きさだけでなく全体的な容量も大きく変わってきます。

 

 

 

13インチと16インチでかなり迷ったけど、結局13インチに!

 

先ほども書きましたが、ノート型へ移行した理由は、持ち運べるから。

ということで、持ち運びにより便利な(軽い方の)13インチに決めました。

あと、13インチのほうが安い!!初期費用を抑えるためにも13インチに。(13インチは15万円前後、16インチは20万円代。)

 

画面の大きさは、iPadを購入してデュアルディスプレイ(2画面表示)にすることで、解決

容量の大きさは、外付けHDDとクラウド利用で解決

以上が、13インチMacBook Proに購入した理由です。

 

 

まとめ

 

フリーランスのグラフィックデザイナーにおすすめのパソコンはMacBook Pro。

 

  • 打ち合わせにも持っていけるノートパソコンが便利!
  • 持ち運びたいなら13インチで問題なし!
  • 画面を広く使いたい場合はiPadがあるとデュアルディスプレー(2画面表示)が可能!
  • 容量が気になる場合は外付けHDDとクラウド利用!

 

お金に余裕ができたらiMacも投入して作業効率を上げよう!

 

 

↓続けて読むのがおすすめ!↓

 

↓こちらもおすすめ↓