奈良コンベンションセンターの内部をブログレポ♪

奈良コンベンションセンターアイキャッチ画像 デザイン

※PRや広告が含まれます

奈良コンベンションセンターができたよ

奈良県コンベンションセンターが4月1日開業!!

 

でしたが、ちょうど内覧会やまちびらきをするとなった頃に新型コロナの流行がどっと広まりました。そして予定されていたイベント等々も初っ端から中止。。。泣

オープンと共に色んなイベントの開催を待ちわびていた私。というのも、子連れで参加できるイベントも予定されていたし、NEWオープンなので設備的にも綺麗で絶好のたまり場だと思っていたのです(笑)

 

ただ、内覧会はされてて新型コロナの影響で人が数人ほどしかいなかったので内部写真を撮るには絶好のタイミングだったので以前撮りに行ったものをレポします。

 

コンベンション施設の情報・概要

まずは、施設の情報や概要です。

施設情報

  • 住所:奈良県奈良市三条大路一丁目691-1
  • TEL: 0742-27-8479
  • FAX::0742-27-1065
  • Mail:info@nara-cc.jp
  • HP:http://www.nara-cc.jp

施設概要

  • コンベンション施設:1階(コンベンションホール、会議室、控室) / 2階(会議室、控室)
  • 天平広場:屋根つき広場(イベントなどメイン)
  • 観光振興施設・ 天平ホール:1階・2階 飲食・物販施設 / 2階 天平ホール【劇場】
  • 駐車場:駐車場400台(地下1・2階、地上)、駐輪場
  • バスターミナル:バス乗降場(リムジンバス等の発着場)・待合所等

※公式HPより

 

奈良コンベンションセンター外観写真

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

まず、車で入るには奈良市役所側から入っていきます。道路標識が新しくできました。

奈良コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

 

入っていくと、バスターミナルが右手に見えます。結構広くて電子掲示板もありました。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

バスターミナル側から屋根ありの通路も続いてて、奥の方には地下駐車場に続く道があります。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

入り口の看板があります。フォントがクラシックな感じで、中の看板とか表示のフォントもこのフォントでした。

私はこのデザイン、スタイリッシュなので個人的には好きです。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

 

入り口正面です。ガラス張りでおしゃれです。

でも、入り口の「奈良県コンベンションセンター」の文字が日本語なのが、なんか違和感ありました。わかりやすいですけどね。でも、国際会議場だし、建物の表の大きい表示は英語なので、英語の方がしっくり来たと思う…かな。笑

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

案内表示もガラス板で美しいです。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向かい側に蔦屋書店とスタバとファミリーマートが入ってます。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

蔦屋書店の看板はこれでいいんですよ。しっくり来ます。多分、「奈良県コンベンションセンター」の文字表記もこれに合わせたんでしょうかね?(あくまでも推測、個人の好みです)

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

ガラス張り、ふんだんに使われた木がとてもおしゃれで、木の部分は「奈良らしさ出せてるんだろうなぁ」って感じで、近代的な建物だけど温かみもあって良いです☆

 

 

この、コンベンションセンターの棟と蔦屋書店がある棟の間は【天平広場】という広場になっています。天井にはたくさんの木。格子状になっていて、壮観です。かなり広めでイベントにはいい広さです。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

写真右奥にある旗は仏教で使う五色(ごしき)の旗だそうです。

 

奈良コンベンションセンター画像

 

 

 

iphoneのパノラマモードで撮ってみました(汗)

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

コンベンション施設側に大きめのモニターが当て、音声も流れます。

大きめですが、イベントで大々的に映像を流すには。。。小さい気がしました(個人的感想)

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

配置図です。

 

 

そして、仕事が細かい!と思ったのは

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

こちらのガラスに描かれた絵。

コンベンションセンター側のガラスに書かれてて、細かくて綺麗です。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

ちなみに、外のスロープの一部にも同じデザイン。雨で濡れてみやすくなってます!朱雀?紋みたいなデザインで繊細ですね。こういう細部のデザインが結構こだわってて(?)良かったです♪

 

 


 

コンベンション施設内部写真

いよいよ、中に入っていきますよ。内装も結構こだわりが見られて、奈良の良さも出てるのかな?とか思いました。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

まず入ると、ホテルのロビーのようなカウンターがあります。受付とかinfoですね。

 

 

そして、入って左手にどどーんと像が立ってます!!なんかどっかで見たような…?

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

一階の案内パネル。

 

一階の通路。天井が、ズラーっと木で美しいです。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

 

一階のホールは大きくてめちゃ広かったです

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

そして二階へ。

二階の通路の天井も木のデザインが雲の模様か・・・??こだわりが見られます。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

会議室部屋番号や案内も立体的な文字で綺麗です。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

通路にある椅子も、大きな木を切り出したようなもので、

吉野杉とかなのかな?と勝手に思ってます。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

トイレの標識

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

男性は【GENTLEMEN】、女性は【LADIES】です。

コンベンション施設なので、紳士淑女のイメージでしょうかね。

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

自動販売機の、ピクトグラム型案内板。個人的には、結構好きです。

板にカッティングシートとかではなく、くり抜かれたピクトグラム型案内板ってあんまりないですよね。

かわいいな。

 

しきりのガラス部分にも。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

ドアとか壁とか。壁も、全面木材が使われてます。

ウネウネしてます。正倉院の校倉造風やったかな。

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

各部屋の部屋番号表示板

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

これは二階の会議室。一階よりは狭く、講習とかセミナーとかしやすい、上からスクリーンでてくるのかな。前には、マイクの調整する機材とかありました。

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

2階の休憩場所?です。

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

各部屋の入り口付近には、モニターがありました。

ここに会議室の開催内容とか表示されるのかな???

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

二階の通路を歩いていきます。ライティングが綺麗ですね。

 

 

二階から渡り廊下で蔦屋書店側と繋がっています。

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ミニサイズのこの像が各所に散らばってます。(笑)

ケース入り。

 

奈良県コンベンションセンター画像

 

 

 

 

 

 

 

そして、渡り廊下を渡って向こう側が蔦屋書店となっています!

 

蔦屋書店内は撮影禁止なので外観だけ撮影何枚かしています。

続きは奈良のスタバ併設蔦屋書店はデザイン雑貨も豊富!で。

 

まとめ

  • 奈良県コンベンションセンターは奈良県らしさを演出するデザインや素材がたくさん!
  • 国際会議場として広い会議室や講演会・セミナーなどで利用できる中サイズの会議室も!
  • 会議室は一般市民にはあまり利用できる頻度は少ないが中の広場でイベント開催されると楽しめる!