妊娠中の便秘改善・解消したい!試して効果のあった食べ物

便秘解消アイキャッチ 妊娠・出産・育児

※PRや広告が含まれます

はじめに

こんにちは、2児の母をしているSachyです。

妊娠中って、思っていた以上に妊娠前より体の変化が起こりやすくて悩みますよね。
妊娠初期〜中期は特に、お腹自体はそんなに大きくなっていないのに妊娠しているお母さんの体の中は色々と変化が起きて、周りにも伝わりにくいし大変ですよね。

私が妊娠中辛かったのはつわり、むくみ、貧血、そして便秘です。
私は元から便秘気味で薬を飲んで出してしまっていたので、「薬」自体を飲めない状況というのはとても辛かったです。

そんな私が、妊娠中に便秘解消、体質改善すべく試行錯誤して効果のあったものをご紹介したいと思います。

 

食べられる時に食べればOK

基本的に、食事は3食摂って、バランスの取れた食事を心がけましょう。

 

と、言われますよね。でも、それがしたくてもできないのが妊婦・・・
それができるものなら…食べられたらちゃんと食べるわ!とよく心の中で思っていました。笑

 

いいんです、仕方ないんです。無理に食べたらつわりで吐きそうになるし、

食べられるものを食べられる時に食べていればOK

これが前提です。ストレスが一番よくありません。食事が安定して食べられるようになったら、できるだけバランスには気をつけましょう。くらいで大丈夫。

赤ちゃんは、お母さんの体からちゃんと栄養を摂っています。赤ちゃんのために!!!と過剰反応せず、まずは、自分のためにで大丈夫みたいですよ(^^)

妊娠中の便秘改善・解消に!試した食べ物

さて、本題ですが

私が試して効果があったのは

・納豆
・ヨーグルト
・オリゴ糖
この3つです。

納豆

基本的に、妊娠中終始つわりがあったのですが、納豆の匂いは問題なかったのは大きいかなと思います。
納豆は、毎日1パック以上は食べるようにしていました。白ごはんを食べると口の中が気持ち悪くなったので、ご飯無しで納豆のみで食べました。
納豆は毎日食べる
毎日食べてると、飽きるのでタレを変えたり、青紫蘇ドレッシングや他のドレッシングを入れたり、酢をかけてみたりと味変すると美味しい掛け合わせにも出会えて良かったですよ。

ヨーグルト

あと、毎日ヨーグルトを食べるようにしていました。
ヨーグルトの画像
毎日食べるとなると、それなりに量が必要になりますよね。
私は、ヨーグルトメーカーを買って、自分で作って毎日食べるようにしていました。
ヨーグルトメーカーはそんなに高くないし、一度買ってしまえばたくさんヨーグルトを作れるので
かなりおすすめです!!
作り方も簡単で、市販のヨーグルトを買って容器に移して
普通の牛乳と混ぜてボタンを押して8時間くらい待っていれば勝手に出来上がります!!
ヨーグルトの他にも甘酒も作れるし、出産後もずっと使えるので女性には強い味方ですよ♪
今は、おしゃれなのもたくさんありますね。

オリゴ糖

毎日食べるヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べました。ヨーグルトだけより、オリゴ糖の存在が大きかったです!
オリゴ糖を混ぜて食べると、出るようになりました♪
ヨーグルト以外にも、紅茶に入れてもOK!
私は、スーパーでも市販されているオリゴのおかげという商品を毎回買っていました。
オリゴのおかげ
他のオリゴ糖よりも本当に、オリゴのおかげのおかげで便秘はマシでした!!
薬局などで売っている、大容量で安いやつは効果がなかったです。

消費者庁許可特定保健用食品というのも、安心感あり◎

ダブルサポートという商品も出ていますが、普通の【オリゴのおかげ】方です。
私は、なくなると便秘の不安があったので、買い溜めしてましたよ〜(^^;)

 

このほかにも、ママや赤ちゃん用のオリゴ糖をとりたい!という方には
新生児3ヶ月以上から飲むことのできる、

赤ちゃんとママのために作ったオリゴ糖【エンジェルオリゴ】

もありますよ。(↓画像をクリック)

ノンカフェイン・無着色・無香料で妊娠中、授乳中の方も安心して飲むことができるし、
送料無料の1周間お試しパックもあるので、安心♪

出産後もホルモンは乱れるし、新生児との不規則な生活で便秘になりがちですからね。
定期的に届くオリゴ糖は便秘がちなママにぴったりかも!(しかも生後3ヶ月以上の赤ちゃんにも使える!)

 

便秘にいいとされる食べ物

ほかにも、便秘にはバナナやキノコ類、海藻類、芋類もいいとされますね。

キノコ類は好きでよく食べていました(きのこのおかげで出たという実感は湧かなかったので、上記に含めませんでしたが)。

キノコの写真

バナナは、普段は大好きなのですが妊娠時は香りがあんまりだったので食べられませんでした。昆布やわかめなどの海藻類も、妊娠中はヨウ素の関係であまり多く食べない方がいいみたいなのでお味噌汁に入れるなど適量しか食べませんでしたね。お芋もお腹がつっかえたようなしんどさがあるので、そんなには食べませんでした。。

バナナの写真

 

 

 

そもそもなぜ便秘になりやすい?

妊娠中は、

・なかなか思うように動けなって運動量が減る
・大きくなった子宮が腸を圧迫する
・黄体ホルモンの分泌量が増える

このような理由から、便秘になりやすいみたいです。

 

まとめ

妊婦さんのイメージ

もともと便秘気味ではなかった人も、妊娠中は便秘になりやすい期間なので
もし便秘に困っていたら、一度食事面で試してくださいね。

むくみやすくて避けがちにはなりますが、水分をしっかり摂るのも重要です。
動ける時は、できるだけ無理のない範囲でストレッチや体を動かすのも便秘には効果的!
食事でもどうしても解消されない時は、産婦人科での受診児に相談するとマグネシウムの便秘薬を処方もしてくれるので、相談するのもおすすめですよ。