MacBook Proを購入したい方や、購入検討されている方に向けて、一緒に購入すべきアクセサリーについてご紹介したいとおもいます。
おすすめのMacについての詳細はこちら↓
おすすめのiPadについての詳細はこちら↓
一緒に購入すべきアクセサリーとは?
私のMac使用状況について、まずはご紹介したいと思います。
2009年に購入したデスクトップ型のiMacを使用し続けたのですが、2020年に新しくノート型のMacBook Proを新調しました。
iMacにあるデータを外付けのHDDに保存していたのですが、それをMacBook Proに引き継ごうとHDDのUSBをMacBook ProのUSBの部分にいざ差し込もうとした時…
あれ?!入らない?!
そうなのです。旧タイプのiMacでは、よくあるUSBのタイプが採用されていたので、プリンターやUSBメモリや、外付けHDDのUSBが何の疑いもなく使用できていました。
ただ、時は流れて2020年・・・Macの仕様も変わってUSBのタイプが変わっていたのです。
一緒に購入すべきアクセサリーとはUSBアダプタのことなのです。
USBの形式の違い
最近のAppleユーザーや買い替えをちゃんと行っている方であれば、
そんなの当たり前だよー
と思っている方もいらっしゃるかもしれません。が、
古くからのMacユーザーでかつ丈夫で快適に動くMacをなかなか新調する機会の少ない私のような方
もしくは
MacBookを初めて買います!検討してます!
という方は、ご存知でないかもしれません。
最新のMacBook ProはUSBポート(接続する差し込み口)がパソコンの横側に2つ付いているのですが、従来のUSBとは異なりUSB-Cタイプという少し小さい差し込み口になっているのです。
MacBook Proと通常のUSBを繋ぐには?
差し込み口の大きさや形状が変わっているため、MacBook Proと通常のUSBを繋ぐ場合は
USB-C – USBアダプタ
というものが必要です。
これは、USB-C形式を採用しているMacBook Proと通常のUSBを繋ぐための線です。
これを差すことで、よくある従来のUSBの線をMacBook Proに差し込むことができます。
私はこのことを知らずにMacBook Proだけ購入したので、いざUSBを繋ごうとした時に
「えっ?!入らへんやんか!!!」とかなり焦りました。苦笑
すぐ使いたかったので、すぐにGoogle検索して調べ、電気屋さんに駆け込んで購入してきました。笑
私が購入したApple純正のアダプタです。
開封した際の詳細を残しておきます。
ご覧の通り、USBーCは少し丸っこい口なのに対してUSBは四角く少し大きめです。
そりゃあ、入らないわけです。。
これがあれば、外付けHDDも繋げますし、iPadやiPhoneは充電器と繋ぐコードの先は通常のUSBなので、コードを介して繋ぐことが可能です。
あと、写真を撮る方であれば使用するSDカード。これも、専用のUSBつきカードリーダーを介して繋ぐことが可能になります。
まとめ
というわけで、Appleは製品は使い勝手は良いもののUSBや充電ケーブルの端子を変えてくる技を使うので、なかなか面倒ですが(泣)、近々MacBook Proを購入検討される方は、必ず1個は持っておくと便利ですよ。