【インスタグラム運用・活用方法】集客には魅せるプロフィールを!

Instagramアイキャッチ画像PC・スマホ

インスタグラムを事業やビジネス用に利用される方も多いですが、そのためにはインスタグラム運用や活用方法にコツがあります。そのコツのうちの1つ、「プロフィールの書き方」をご紹介していきます。

 

はじめに

インスタグラムを事業・ビジネス用に利用する場合、まずは「ビジネス用アカウント」へ変更、または新規アカウントを取得するのがおすすめです。設定方法もご紹介しているので、こちらも合わせてチェックしてみてください。

ビジネスアカウントへ変更することで、どのくらい人が見に来ているか統計をチェックすることができるので運用しやすくなります。プライベートのアカウントを利用されいる方は、新規で1つビジネスアカウントをとっておきましょう。

 

 

 

なぜプロフィールが必要?

突然ですが、あなたはインスタグラムのプロフィールをちゃんと記載していますか??

プロフィールは、あなたの顔です。あなたのインスタグラムの投稿を見た方が、興味を持って見てくださるのが「プロフィール」です。

投稿からあなたのプロフィールを見に来てくれる方はあなたの投稿に少しでも興味を持ってくださった方です。その方は、あなたの見込み客になりうる人物なのです。

 

な・の・に!

プロフィールが適当であなたがどういう方かわからないとそのまま「スルー」されてしまいます。逆にプロフィールが作り込まれていると、

  1. あなたのアカウントがどのようなものか一目でわかる
  2. フォローするとどんな情報が得られる?価値はあるか?が判断しやすい

ので、フォローしてくれる方が増えてきます。

 

だからこそ、プロフィールが大切になってくるのです。

 

インスタグラムのプロフィール作成方法

①アイコン

まずは、アイコン。アイコンは投稿画像にも表示されますし、あなたの個人ページを見た際に左上に出る一番最初に目に止まる箇所。アイコンは、事業やビジネスのロゴや、顔の写真や似顔絵などわかりやすいものにしましょう。

顔出しはあまりしたくない、という方もいらっしゃると思います。ただ、顔を出すことの一番のメリットは

信頼感が得られやすい。ということです。

「こんな人なんだ」と分かりやすいのが顔写真です。思いきって、顔出ししてみるのもありです。顔出しはいいけど・・・ちょっと恥ずかしいという際は、横向きで写る、というのもありです。

アイコンの写真はあなたの雰囲気を掴みやすいのでできれば、プロの方に撮影してもらった綺麗な写真がいいですが、なかなかプロに頼みにくいというときは、自分のスマホで写すのがいいでしょう。今はたくさんのアプリがありますので使ってみてください。

ちなみに、私も自撮りで撮影し、加工したものを使用しています。

SNSアイコン写真

元画像

SNSアイコン写真

アイコン画像

左が元画像で、右がアイコンにしている画像です。左はアプリを使っているので元の顔よりかなり綺麗になっています。ただ、背景が家の壁紙丸出しです。笑
それを、顔と体だけ切り抜き、黄色に着色する加工をしました(右写真)。なぜ黄色にしたかというと、黄色にすることで元画像より目立ちアイコンとして分かりやすいからです。

 

 

②名前

次に、名前です。

名前は、基本的にあなたのお名前でいいのですが、インスタグラム上の検索で引っかかりやすいように「名前+@」にしておくのがおすすめ。

 

例えば、

  • あなたの名前(お店の名前)+地域名
  • あなたの名前(お店の名前)+職業名
  • あなたの名前(お店の名前)+職業名+地域名

 

などです。名前はインスタグラムで検索ができるのでこのように作るとみてもらえる可能性が広がります。

店舗をお持ちの方には特にお勧めです。

 

プロフィール詳細内容

書き方のポイント

名前の下に書くプロフィールの詳細は、

  • 簡潔に分かりやすく
  • 他との差を特徴づけて書く
  • お店の方であれば、お店情報の詳細を記載
  • 個人事業されている方であれば、何者で何をしている人(会社)か、何を発信しているかなど
  • HPなどのリンクを貼る

です。

あまり関係のないことをツラツラ書いても意味がありません。簡潔に書くことが重要です。

 

プロフィールの書き方例

例えば、飲食店を経営されている方であれば


\赤ちゃん連れでも気軽にランチ/
◎キッズスペース有り
◎席の予約、テイクアウト可
【営業時間】10:00-20:00
【定休日】毎週水曜日
【住所】奈良県奈良市〇〇町1−1
【電話】000−0000−0000

naranocafe.com

例えば、個人事業されている方であれば


あなたの最高の笑顔を引き出します!
出張写真撮影・関西どこでも撮影可
*プロフィール写真
*家族との記念日写真
*大切なペットとの写真
ご依頼・ご相談などお気軽にDMください!
料金はHPまたはハイライト見てね

kojinhomepage.com

などです。

いかがでしょうか?パッと見ても分かりやすい好印象のプロフィールですよね。

一番伝えたいことを上部に

インスタグラムのプロフィールは文字数が限られており、文字数MAXまで書くことができます。

ただ、自分のアカウントにとんだ際に一番最初に表示されるのが上4行ほどです。それ以降は「続きを読む」を押さないと表示されないので、一番伝えたいことを上部に持ってくるように記載しましょう。

私のアカウントへ飛ぶと最初はこのように表示されます

インスタグラムプロフィール写真

「続きを読む」を全て押すと全文読めるようになります

インスタグラムプロフィール写真

 

リンクはプロフィールにしか貼れない

インスタグラムの特徴として、

通常のフィード投稿にはホームページなどのURLリンクが貼れない

という点があります。

投稿にURLを載せている方もいらっしゃいますが、URLを記載してもリンクで飛べないし、どうしてもそのリンク先のサイトが気にならない限り、わざわざブラウザに入力してまで見ません。

 

そこで唯一活用できるのがこのプロフィールのリンクです。

インスタグラムでWEBサイトのリンクを貼る場合はプロフィール欄にしか貼り付けられないのです。

ということで、プロフィール欄のWEBサイトリンクは唯一インスタグラム外のWEBサイトや他のSNSへ誘導できる手段なので活用しましょう。

※本当は、これ以外にもリンクを貼る手段はあります。それは、インスタのストーリーでSWIPE UPをするとリンクに飛べる機能があります。ただ、これはフォロワーが1万人以上のアカウントのみに設定できる機能なので、フォロワーが1万人未満の方はプロフィール欄のリンクのみになります。

自分のWEBサイトを貼り付けてもいいですし、人気なのはリンク一覧のページを作ることです。

とにかくインスタグラムから見てほしいリンクを貼りましょう。

 

その他

基本は上記のつくりになりますが、プロフィール欄のアレンジとして

  • 自分の別アカウントを貼り付ける
  • オリジナルハッシュタグをつける
  • 装飾文字や絵文字を使う

などがあります。

例えば、先ほども出しましたが私のプロフィールで言うと

インスタグラムプロフィール写真

制作物一覧、ポートフォリオを別アカウントで運用しているので

@creativehouse_stripedpony

の部分を押すともう一つのアカウントへ飛んで見てもらうことができます。

 

 

また、最後の

#奈良を盛り上げ隊

は、他の人があまり使っていないハッシュタグで、これを押すと私のおすすめ奈良スポット紹介投稿を見ることができます。(ハッシュタグなので、他の方もちらほら使われていますが、ほぼ私の投稿です)

 

そして、特殊文字・絵文字は完全に見栄えのおしゃれさだけなので使わなくてもOKなのですが女性がよく使っておられます。

例えば

✪ ✬ ❤︎ ❥  ♔ ♕ ♖  ✄ ✎  ☀︎ ☁︎ ☂︎ ☃︎

などのような、フォントを変えたり可愛い絵文字でアレンジすることなどもできます。

 

まとめ

インスタグラムイメージ画像

いかがでしょうか??

プロフィールを変えただけではフォロワーが増えたり、集客がすぐにできるようになるわけではありませんが、まずは基本の部分を固めて「見てもらっている」という意識を高めてカスタマー目線を忘れないようにしましょう。

 

また、プロフィールは定期的に変更するのもお勧めです。店舗などの基本情報はなかなか変更することはできませんが、今月のおすすめを変更するなど、変化があると見てもらいやすくなります。

 

インスタグラムをビジネス用に始めたいと言う方は、ぜひ設定してくださいね。

タイトルとURLをコピーしました