インスタグラムでリンクを貼る方法は?投稿には?ストーリーズやIGTVも?

インスタリング貼る方法アイキャッチ画像PC・スマホ

はじめに

インスタの【魅せるプロフィールの書き方】をご紹介してるのでこちらも参考に♪

インスタグラムを始めて、投稿をしたり他の人の投稿を見ていてふと思ったことはありませんか?

 

・・・インスタってリンクのURL書いてあってもリンク先のサイトに飛べない??

 

 

そうなんです、インスタグラムのリンク貼れない問題。解決方法などを解説していきますね。

 

インスタグラムってリンクが文章に貼れない?!

インスタグラムは、通常の投稿内の文章にURLを記載してもリンク先に飛べない

 

そうなんです。これがインスタグラムの特徴。

普通、ブログなどはURLを記入するとリンク先に飛べる仕様に設定できるしTwitterもURLをツイート内に記載すれば基本的にそのままハイパーリンクになってリンク先に飛べます。

でも、インスタグラムの場合は、文章内にリンクを貼る設定もできないしそのままURLをコピペすればURLが羅列されるだけなんです。だから、インスタの文章内に飛んでいってほしいURLを記載してもほぼ意味がない

スマホアプリの場合、記事をコピペすることもできないので、わざわざ手間をかけてまで羅列されただけのURLに飛ぶ人はほとんどいませんよね。

 

それでもインスタグラムの文章やハッシュタグをコピペしたい人はこちらの記事でコピペする方法をご紹介しています!

 

インスタグラムからURLのリンクを設定する方法

でも、みなさん少なからずインスタから他の外部のサイトやSNSも見て欲しいと思うことはありますよね?

  • 自分のHPを見て欲しい
  • 参考サイトを読んで欲しい
  • Blogを見て欲しい
  • ツイッターフォローしてほしい
  • YouTubeに誘導したい
  • LINE公式アカウントに登録してほしい
  • オンラインストアで商品を購入して欲しい  ・・・などなど

そんな時に有効活用できるのが、インスタグラムのプロフィール欄にあるウェブサイト入力欄です!!

インスタリンク設定方法の画像

URLの設定方法はこちらです。

インスタリンク設定方法の画像自分のインスタグラムのホーム画面にある「プロフィールを編集」から

インスタリンク設定方法の画像「ウェブサイト」の欄にリンク先のURLを貼るだけです

 

 

いかがですか?簡単ですよね。でも、ビジネス用にインスタグラムを運用してる場合、複数のリンクを貼りたい方がほとんどだと思います。

そこで便利なのが複数リンクを貼る「リンク一覧ページ」です。

リンク一覧ページを簡単に作成できるサイトやツールがあるのでそれについてはこちらの記事を参考にしてみてください♪

リンク一覧ページがあれば、見たもらいたいURLを一覧にして表示できるので、そちらにうまく誘導できればクリックして閲覧してもらえます♪

 

インスタグラムのプロフィール欄以外でリンクを貼る方法

プロフィールのウェブサイト欄以外にもインスタグラムにはリンクを貼れる箇所があと3箇所あります。

それは、

  1. ストーリーズ(フォロワー数関係なし)
  2. IGTV(フォロワー数関係なし)
  3. ショップ機能を利用する(フォロワー数関係なし、設定が必要)

です。

1.インスタグラムのストーリーズでリンクを貼る

まず、ストーリーズに関しては、全員が活用できるわけではなく、フォロワー数が1万人以上(人数については公式は未発表)超えていたり広告として運用している場合しか設定できません。
例えば、こちらのadobeの広告であればインスタストーリーズの下部に「登録する」とあって下から上にスワイプするとリンク先に飛ぶことができます。

 

インスタストーリーリンク例

ストーリーズの画面

 

インスタストーリーリンク例

リンク先の特設ページ

フォロワーが一定数以上で権限が与えられると、インスタストーリーズの編集画面でリンク設定ができるみたいです。

インスタストーリーズ編集画面

 

2.IGTVでリンクを貼る

次にIGTVです。こちらはフォロワー数関係なく誰でも設定が可能。
IGTVのタイトル横にある▼をタップすると、実はIGTVの説明やタグなどを閲覧することができるんです!そこにURLを記載しておくと、リンク先に飛ばすことができます。

IGTVにリンクを貼る方法の画像

IGTVの画面

IGTVにリンクを貼る方法の画像

IGTVの説明画面

IGTVにリンクを貼る方法の画像

URLをクリックするとサイトへ飛ぶ!

 

設定方法は、IGTVの設定画面の「詳細」の部分に説明文やハッシュタグとともにURLを記載しておくだけです!

IGTVにリンクを貼る方法の画像

ただし、なかなかIGTVのタイトルの横の▼をクリックすることはあまり少ないかと思う(気づきにくい)ので、動画内で誘導する方がいいかもしれませんね。

 

3.ショップ機能でリンクを貼る

最後にショップ機能。ショップ機能は、物販をしている方限定ですがECサイトのリンクを貼りたいならおすすめです。こちらは、フォロワー数は関係ありませんが、Facebookとインスタグラムのショップ機能を連携できるサイトでないと設定ができないので注意です。また、インスタグラム(Facebook)の審査を通らないと設定できないので少しハードルが高めです。

インスタグラムショップ機能の画像ショップ機能を追加すると見れるようになります

インスタグラムショップ機能の画像ショップに登録した商品が表示されます

インスタグラムショップ機能の画像画像をタップするとリンクボタンが表示されて

インスタグラムショップ機能の画像リンク先のページに飛ぶことが可能

 

まとめ

以上が、インスタグラムでリンクを貼る方法です。

なかなか設定するには条件があったりと難しいですが、プロフィール欄のリンクをうまく活用しつつ投稿の内容を充実させるのが一番ですね(^^)

どんどんインスタグラムは進化していくのでまた新しい

 

タイトルとURLをコピーしました